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月別アーカイブ: 11月 2018

「アルミ配管」の可能性

投稿者:落合智貴 10月24日から26日まで浅草の都立産業貿易センター台東館で「第50回管工機材・設備総合展」が行われました。50回の節目ということで147社のメーカーさんが出展しました。 そこで最も注目したのがステンレス継手メーカーのベンカンさんのコーナーでした。 ベンカンのフェイスブックに掲載頂きました ベンカンさんは現在アルミ配管の可能性を研究しているとのことです。 空調の冷媒管では現在銅管が主流となっています。 しかし、銅は電子機器類の需要増加によって価格が上昇し、今後電気自動車(EV)の普及に伴い、益々価格が高騰することが予想されているそうです。 銅に替わる素材としてベンカンが注目したのがアルミです。 アルミは融解温度が660℃と比較的低いためハンダ溶接が困難であることが製品化の壁となっていました。 この度ベンカンさんと空調設備施工大手の高砂熱学工業さんが共同開発で「アルミ冷媒配管用分岐ユニット」を製品化しました。綿密な温度管理と分岐継手形状の試行錯誤の結果、ろう付け品質を担保できたそうです。 今後は溶接に替わるメカニカルジョイントでの接合を研究し、冷媒管だけでなく一般配管にも応用できることを目指しているそうです。 アルミ冷媒管の説明はコチラ

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落合住宅機器の歴史を辿る【昭和34~37年度(1959~1962年度)】

投稿者:落合智貴 昭和32年2月に就任した岸信介首相の最大の課題は日米安保条約改定でした。 昭和35年のいわゆる「60年安保闘争」の末、6月に新安保条約成立と引き換えに岸首相は退陣します。 戦争の記憶がまだ強く残っている時期で、戦争はこりごりだという多くの国民の声。 現実的に日本をどう防衛し、平和な社会をどう作っていくかというイデオロギーの対立。 そういったものが複雑に絡み合い、様々な人たちが日本のあり方を真剣に考える、そういう時代だったのだと思います。 当社は昭和37年4月に松下電器産業㈱と代理店契約を結びました。 「ナショナル」のブランドで電気器具を中心に製造していた松下電器は街の家電店を「ナショナルショップ」として育成し、家電の売り上げを拡大していました。 家電業界で業績を伸ばしてきた松下電器が管材業界に目を付けたのがこの頃です。 当社は松下電器の代理店に管材業界として初めて選ばれた数社のうちの一つであり、当社の落合義作創業者はそれを大変誇りに思っていました。 松下電器の代理店であることが対外的な信用に大きくつながるんだとよく話していました。 松下電器のポンプや浄化槽、東洋陶器(現TOTO)の衛生陶器などの販売を始め、商材を広げ始めたのが昭和37年頃からだったようです。               【経営の神様 松下幸之助。松下イズムは当社の経営理念にも大きく影響しています】

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東京不動産大暴落??

投稿者:落合智貴 バブル崩壊やリーマンショックを経て土地の価格は長く低迷が続いていましたが、2012年の第二次安倍政権発足以来、地価の上昇が続き現在は高止まりしている状態です。 原因は「黒田バズーカ」と言われる日銀の大規模な金融緩和によって、史上まれにみる低金利になったことです。 榊淳司著「2025年東京不動産大暴落」では今後の不動産価格の下落を予想しています。 著者は今回の不動産価格の上昇は「局地バブル」であると名付けています。 東京の山手線内やその周辺、オリンピック会場となる湾岸エリア、武蔵小杉や横浜みなとみらい。首都圏以外では京都市の御所周辺と洛北エリア、大阪市の梅田周辺。それら限定的な場所だけが急激に価格が上昇しており、日本全体の地価が上がっているわけではないというのが著者の見方です。 今後東京の不動産価格が暴落すると考えている根拠は次のようなことが予想されているからです。  2020年 東京オリンピックの終了  2021年 団塊ジュニア世代が50歳代に突入  2022年 生産緑地法の期限が切れる  2023年 空き家率が21%を突破、1404万戸へ  2025年 東京都人口減少の開始、高齢者3600万人へ 最近でもスルガ銀行の不正融資問題の影響で、金融機関の個人投資向け不動産融資に関してはかなりブレーキがかかっているようです。 不動産の売却を考えている方にとっては今が最後のタイミングかもしれません。

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日立工機 が 「ハイコーキ」 に名称変更

投稿者:落合智貴 10月19日に当社恒例の工具展を行いました。 セーバーソーなど電動工具でおなじみの日立工機さんにも出展していただきました。 工具展当日まで私も知らなかったのですが、今年の6月から社名が「工機ホールディングス」に、商品のブランド名を「HiKOKI(ハイコーキ)」に変更していました。 日立グループを離れ、KKRという投資ファンドの傘下に入ったとのことです。 緑色のコーポレートカラーは変わりませんので、引き続きご愛顧ください。 2017年11月の日立工機の前原社長メッセージ

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