工具

月別アーカイブ: 2月 2018

ユーチューバー 東尾メック

投稿者:落合智貴 継手メーカーとしておなじみの東尾メックは動画配信に積極的です。 東尾メックは白・コア入などの「鉄管継手」や、SU管用継手「アバカス継手」、銅管用火なし継手「おっぞんくん」などを製造しています。 セキスイの樹脂管用継手「エスロカチット」をOEM供給しているのも東尾メックです。 新製品の「KKベスト」はSU管用の拡管式継手ですが、締め込み時の工具がいらず、短時間で施工ができる画期的な商品です。 ブルゾンちえみも絶賛の動画も是非ご覧ください。 KKベストでブランコを作る にも挑戦しています!!

カテゴリー: 業界情報 |

落合住宅機器の歴史を辿る【平成7年度(1995年度)後篇】

投稿者:落合智貴 平成7年6月4日に父 落合隆博が死去し、右も左もわからぬまま24歳の私は三代目社長に就任しました。 私が入社した時には父はすでに入院していましたので、父と一緒に会社に行くことは一日もありませんでした。 もちろん引き継ぎなんてできてません。 世間は「お手並み拝見」と思っていたことでしょう。 「あの会社ヤバいんじゃないか」と思っていた人も少なくなかったかもしれません。 会社の存続が賭かった状況で、とりあえずやるべきことの優先順位をつけました。 社長就任の挨拶に伺うのは、1、金融機関 2、仕入先 3、得意先 の順番でした。 企業の資金繰りは待ったなしですので、銀行をまずは安心させなければいけません。 そして与信不安を感じて商品を売ってもらえなくなっては困りますので仕入先への挨拶を行いました。 得意先への対応はひとまずスタッフに任せ、ひと段落した後にお得意様を回りました。 何しろ入社して一カ月しか経っていませんのでやること全てが初めてです。 祖父の落合義作会長は現場を退いて永かったので細かいことは分かりません。 資金繰り、給料計算、ボーナスはどうする? 月次決算ってどうやるの? 算定基礎届ってなんだ! 年末調整?わけわからん 売上が下がってる?? お客さんの支払いが遅れてる?? 社員が辞めたがっている?? 次々と押し寄せる難問に一つ一つ応えていくのに精いっぱいでした。 しかし、社員やお取引先様の助けを借りながら何とか1年を乗り越えました。 もう安心だと思えたのはこの何年後だったでしょうか? 20年以上経った今でも安心できていないかもしれません。 【当時の社屋 ナショナルとヒシパイプのブランドはもうなくなってしまいました】

カテゴリー: 落合住宅機器の歴史を辿(たど)る |

小室淑恵さん

投稿者:落合智貴 ㈱ワーク・ライフバランスの小室淑恵社長の講演を聞く機会に恵まれました。 大塚商会さんの2月恒例の展示会のイベントです。 テーマは「経営戦略としての働き方改革 ~秘訣はワーク・ライフバランス~」です。 経済の活力は人口の増減に大きく影響されます。 日本は戦後から1995年くらいまでが「人口ボーナス期」といって、労働力人口が増え、経済が成長していく段階でした。 しかし1995年以降は「人口オーナス期」に入り、少子化や高齢者の増加により、支える世代の負担が大きくなっていく時期になります。 それでは「人口オーナス期」に入っている現在、どうすればよいのか。 現在の労働力を増やす対策と、未来の労働力を増やす対策 の二つが大切であると小室さんは言っています。 ① 現在の労働力を増やす対策として重要なのは、働く能力があるのに労働市場に参加しづらい人たち、たとえば女性・障がい者・介護者の方などを多く労働市場に参加させること。 ② 未来の労働力を増やす対策として重要なのは、少子化対策の徹底であり、夫と妻の両者が長時間労働から解放され、子育てに心と体の余裕を持たせること。夫の帰宅が遅いと二人目、三人目の子供を儲けない家庭が多いとの統計があるそうです。 「人口ボーナス期」においては建設業など重厚長大産業が伸びていく時期であり、筋力の強い男性が外で長時間働き、女性が家事を担当するのが適していた時期である。これは日本の戦後経済発展における正しい戦略であり、その時代のやり方を否定してはいけない。この時代の成功体験を持っている現在の経営層の判断は正しかったと認めてあげるべきと小室氏は指摘しています。 そして「人口オーナス期」に経済発展しやすい働き方は ・なるべく男女共に働く ・なるべく短時間で働く ・なるべく違う条件の人をそろえる 仕事を属人化せず、チームで成果を出す手法に切り替えていかなければならない。 AIの発展にともない人がやるべき仕事の中身も変わってきます。 時代の動きをしっかり見極めることが大事であると大きな発見を得た講演会でした。

カテゴリー: トピックス |

TOTOタイ旅行

投稿者:落合智貴 TOTO様のご招待で1月31日~2月3日にタイのバンコクに行ってきました。 観光ではアユタヤ遺跡などを見学しました。 かつてタイの首都であったアユタヤは16世紀ごろ、ビルマとの戦争により多くの寺が破壊されました。 仏像の頭をすべて切られるなど、今でもその時の様子が残されています。 TOTOは現地法人との合弁による「COTTO」ブランドでタイ国内に衛生陶器を販売しておりました。 バンコクの街中でもCOTTOの便器をよく見かけました。 今では合弁を解消し、「TOTO」ブランドの販売に力を入れているそうです。 東南アジアで高級ブランドとして認知されている「TOTO」商品をより拡販するために、2017年、タイのバンコクにTOTOテクニカルセンターをオープンしました。 「Gタワー」というアルファベットのGの形をしたビルの中に入っています。 TOTOの現在の売上比率は国内75%、海外25%。海外比率を50%に上げるのが目標だそうです。 タイを含めた東南アジアも大きなターゲットということだと思います。          【日本と同様の機能説明展示】          【タイの最高級便器には金のラインと金のリモコン】        【小便器はタイに合わせたデザインで作られています】 【タイの大小レバーはプッシュ式が主流だそうです】

カテゴリー: 業界情報 |

ブログ

サービス案内

企業情報

ニュースリリース

お気軽にお問い合わせを!!TEL:03-3377-0133 受付時間:8:30~17:30

落合住宅機器ブログ